Luxemburg

今日はLuxemburgに車で。
毎週違う国に行ってますねえ、私。
とはいっても、感覚的には愛知県から大阪に行くような感じ。
3時間でいけるからねえ。
ただ、ブリュッセルから出る時間が思いっきりラッシュ時間でブリュッセルを出るのに一苦労。
途中で事故って合流をふさいでる車も…
ベルギー人って本当に車の運転がアグレッシブ。
こっちにきて何回衝突事故を見たことか。
その上、「ゆずりあい」といった精神が全くないので、先行ったもん勝ち。
そのために、すべての対向車が対向車を動かないようにして、渋滞ひどくしてるからね。

まあ、それはおいといて、

今日は本当におひさしぶりに会うフランス人の友達Bとその彼女Mちゃんのおうちに泊まらせてもらいます。
Bがルクセンブルグにある会社で働いてるので。
でも、住んでるのはルクセンブルグ近くのフランス。
物価が全然違うんだと。
この二人は2年半ほどフランスと日本の遠距離を実らせて今年5月に結婚することになりました。
Mちゃんなんてまだ23歳。
去年からフランスでフランス語の勉強してて、ヨーロッパに住める&結婚なんてうらやましい♪

今日はゆっくり寝て明日の観光に備えます★