Back in Brussels

もどってきちゃいましたよ、ブリュッセル
思った以上に暖かいんですけど、ここ。
相変わらず雨は降ってますけど、全然日本のほうが寒かったよ。
今回は名古屋からパリまで直行便を使ったんですけど(前回は香港経由)、朝便は私には向かないことを発見しました。
今日の飛行機はすいてて、隣にだれもいない飛行機に初めて乗った私だったんですけど、朝便だけあって、全然眠くならない。
この前は香港経由だったけど、友達がいるおかげで行きも帰りもおいしい小龍包食べて香港観光したりしつつ、ロンドンへの行き帰りは夜便だったので何も気にせずずっと寝てたためか、本当に12時間が早かったけど、今回は死ぬほど長かった…
今回の飛行機ですごいおどろいたのは、JALの映画や音楽の種類の多さ!!
今の飛行機では「タモリのジャポニカロゴス」や「Qさま」も見れるのには驚いた。
ただ、今回の敗因はそれを一番最初に見ちゃったので、後半6時間の疲れた頭には長い映画はきつく、あとにこの二つを持ってきてたらよかったと後悔。
前回の飛行機は自分の好きな時に映画を最初から見れなかったのに、ここだといつでも最初から見れるし、トイレで止めとくこともできるのは本当にうれしいサービス。

結局飛行時間12時間のうち寝たのは1時間半。つらかった〜。

どうにかパリまでついて、TGVに乗ってブリュッセルへ。
もうすこしTGVの駅が到着ゲートから近かったらいいのに。

旅行時間計16時間で着きましたよ、Bruxelles Midiブリュッセル南駅)。

フランス語話せるように来週からがんばります。